当院にお電話にてお問い合わせの際に、間違い電話が増えております。
お電話番号を良くお確かめの上、お間違えのないようにお願い申し上げます。
本田病院は昭和42年に鶴見区で開業以来、整形外科、消化器科を中心とした救急医療に取り組んでまいりました。
平成8年に療養型病床を増設し、医療の充実を図りました。平成11年には在宅介護支援施設を併設し、通所リハビリ、訪問看護、訪間介護を開始しました。また平成15年には老人保健施設鶴見せいわ園を併設し、急性期の治療が終わっても、すぐには退院できない患者さまの在宅復帰の支援を行っております。
病棟機能としては、一般病棟70床(うち30床は回復期リハビリ病棟)と療養病棟30床で、救急医療から回復期、療養までを一貫して、地域のニーズに応じ救急医療を提供できるように努力しております。
外来は外科、内科、整形外科の3つの科で午前診と夜診を行っております。内科は消化器内科、循環器、内分泌・糖尿病内科、心療内科の専門の医師が交代で担当し、また泌尿器科外来、禁煙外来もあります。
また検診事業にも力を入れており、マンモグラフィによる乳がん検診の累計は5000件に達しております。
平成22年7月には社会医療法人へ移行して、救急の体制を一層強化し、地域医療に貢献できるよう努めております。また平成26年には電子カルテを導入して、医療サービスの向上を図っています。
今後は引き続いて診療所との連携を強化し、患者さまの立場に立って、心のこもった医療を提供していきたいと考えています。皆様に信頼される医療を、安全に提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
社会医療法人 盛和会 本田病院
理事長・院長 本田 学